プレスリリース

他事業所のシフト作成条件を取り込み可能に:勤務シフト自動作成サービスShiftmationにシフト作成条件インポート機能を追加

株式会社アクシバース(本社:東京都渋谷区、代表取締役:能塚 正基)は、勤務シフト自動作成サービスShiftmationにおいて、同一法人の他事業所に設定されたシフト作成条件を取り込める機能を追加しました。これにより、優良事例をひとつの事業所にとどめることなく水平展開し、法人全体のシフト作成レベルの底上げを可能にします。

アップデートの背景

Shiftmationでは、オンボーディング期間に専属カスタマーサクセスチームが各事業所ごとの特性や、法人として実現したいルールを言語化して、シフト作成条件の標準化をサポートします。
その中で、他拠点展開をされている法人様ですと、事業所ごとにシフト作成の考え方にムラがあるケースも多く拝見してまいりました。そのため、専属チームが言語化した優良事例を他の事業所にも展開しやすくするよう、シフト作成条件を事業所をまたいでインポートする機能を追加しました。
法人全体のマスタ管理とは異なり、優良事例をピックアップして取り込むことにより、自由度を保ったまま全体のシフト作成レベルを底上げすることができます。

シフト作成条件インポートについて

・インポート方法
シフト作成条件のページにインポートボタンを用意しました。
インポート元になる同一法人内の事業所を選択し、取り込みたい条件を選択することで、担当する事業所に条件が反映されます。

・インポート内容
シフト作成条件、シフト種別、スタッフグループ(役割や資格)などがインポート可能です。

シフト作成条件のインポート画面

マスタ管理との違い

シフト勤務で他拠点展開をされる法人様においては、地域特性により営業時間が異なったり、同一法人内でも別の業態を展開されるケースが多々あり、そのために各事業所の事例が展開されづらい場合があります。
全事業所に統一した条件を適用するマスタ管理と異なり、インポート機能を活用することで事業所の区分・営業時間・雇用条件などを考慮して、類似の事業所の優良事例を展開することができるようになります。

Shiftmationで実現すること

私たちはShiftmationを通じて、限られた時間をお客様・スタッフの方といった、人と向き合うことに活用してもらいたいと考えております。
本機能を通して、拠点数が多くなったためにシフト作成の考え方・取り組みに差ができて、ひいては働きやすさ・離職率に悩まれる法人様の、現場の自由度と業務標準化のバランスをとった改善に寄与できればと思います。
皆様が心地よく、生産性高く働くことに貢献できますと幸いです。

無料での個別相談会も開催しておりますので、お気軽にお問合せください。
※サービス内容・料金は2021年9月現在のものです

サービスサイト

https://www.shiftmation.com/